@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 16日

某アプリ屋さん。。

こてっちゃんの日記で こんなん を知った。。
iPhone のアプリ作ってる会社が、日本での売り上げ「だけ」をシーシェパードに寄付する。んだそうな。

・・・実に嫌な気分だ。。。
だったら最初っから日本で売るなよ。

昔さぁ、どこぞの漁場で網を破って仕事にならん、ちうんで漁師さん達がイルカを殺した時、ソレに抗議して日本公演中止したオリビアニュートンジョン。その一件で一気に嫌いになった。
イルカへの思い入れは漁師の生活よりも大切か?とか、まぁイロイロあるが、、、ヒステリックな動物愛護はうざいぞ。
牛や豚ならいくらでも殺すくせに何言ってんだか。。食うために飼育してるならいい、という問題か?とかさ。

太古の昔から、人間も食物連鎖の中の1つの存在に過ぎず、命懸けで狩りをしたりしてきて、、今、頭がいいから頂点ぽくなってるケド結局は生きるか死ぬかのために殺さねばならん可愛い可愛いイルカちゃんもいるわさ。

クジラちゃんも、日本はおとなしく IWC の言うこと聞いて調査捕鯨(という名目の捕鯨ではあるが)だけで乱獲なんてしておらん。
可愛いクジラちゃんの身体は、ひげの1本に至るまで、神の恵みとして大切に使うのがニッポンだ。海に毒撒いたりするよな海賊共がガタガタるっせぇよっ。環境保護たぁ聞いて呆れる。

ま、、どこの国にもヒステリックな馬鹿はいて、ニッポンを叩きたい何かがあって、反論しても話がややこしくなるだけだから黙る人々がいて、「捕鯨するニッポンは野蛮」の論調を流布して喜んでる外国メディアがあって、、シェパード君に「日本での売り上げだけ」を寄付する無知で悪意に満ちた会社もあったりして、、ま、イロイロだわなぁ、と ^^;


という話とは全く関係無く、、、まぁ一言では言えないケドさ、一神教の方々のやることって、キョトンとすることが多いよな気がス。。否定はしないケド。
八百万の神々がわんさかいる日本人の感覚って、キャパが広いちうか、、、まぁ悪く言えば テキトー。
要はバランス感覚だな。。

己にとってだけの「正義」のためには手段を選ばん、ちうのんを、我々は「ば〜か ^o^」と呼ぶ。

by himiko206 | 2009-03-16 02:19 | 独り言 | Comments(14)
Commented by nezaru at 2009-03-16 12:25 x
くじらの話には私は何も言えない立場なんですが、困りましたよ。

相手のことを鼻にもかけない正義には誠意が足りないですよね。
Commented by himiko206 at 2009-03-16 12:31
NEZARUちゃん(ちゃんかよ ^^;)には関係無いことなんだから困らんでヨロシ。
そゆのん気にしてたら、なぁんも紹介できなくなちまうわよね。。お察しします m(__)m
Commented by こてつ at 2009-03-16 14:14 x
頭がいいから殺しちゃいかんってのは、裏返せば「頭が悪ければ殺してもいい」になっちゃうんだよね。
実際西洋に限らず日本でもそう思ってる奴が少なからずいるようで、怖い。
お釈迦様はアリ1匹でも踏んづけちゃいかんと言ってる。
そりゃ無理だけど、少なくともお釈迦様は知能の高低で差別はしない。
生き物を食すときは、その命に感謝する。それが日本人。

キーワードは「絶対善」「ヒステリック」「根底にある差別意識」だと思う。今回のも、イエロージャップに対する差別意識がないとは思えない。

nezaru・・・ますます脳内変換が難しくなった・・・
Commented by bison at 2009-03-16 16:56 x
一個人が「鯨かわいそうー」と口にするのはいいと思うのよ。
思ったもんしょうがないし。
でもそれは、一個人ならなのよ。

テレビのコメンテーターとか、
芸能人とか、
学校の先生とか、
他の人に与える影響が、本人の及びもつかない範囲に広がる可能性のある人は、ダメね。

少なくとも、脊髄反射で、しゃべっていい場面とそうでない場面があると思う。

この場合、脊髄反射の域をを通り越して、
万人が暗黙下に了解済みの事実として「鯨をとる日本はイリーガル」とぬかしている。

「野蛮」ですか?
「残酷」ですか?
「かわいそう」ですか?
「鯨は頭がいいのに」ですか?

他の生き物の命を奪うことに変わりがなくても、
植物なら「ひどい!」と思わないのは、植物が動かないから。
ウシなら「うぇ!」と思わないとしたら、想像力不足、もしくは、ウシが旨いから。
Commented by himiko206 at 2009-03-16 21:40
>こてっちゃん

>今回のも、イエロージャップに対する差別意識がないとは思えない。
そうね。。同調して同じよなこと宣言する会社が出てこないことを祈るわ ^^;

「根底にある差別意識」を考える時、机以外の四つ足ならみんな食べるという某国のことを思い出すのよね。。
我々は、いぁ、少なくともアタシは、犬猫を食べるって、、、それだけで「おい!」と思うんだが、捕鯨反対イルカちゃん大事!な人々にとっては、日本に対して同じ感覚なのかなぁ、と。。
だとしたら、いくら捕鯨の歴史その他イロイロ説明したって無駄っちゃぁ無駄だわな。とかサ。。。
Commented by himiko206 at 2009-03-16 22:07
>bison さま
こてっちゃんへのコメの続きっぽくなるケド、ウチの父は戦中戦後、満州だかシベリアだかでイロイロ食べてんだな。鼠とかヘビとか犬とか。もちろん生きるために。
でも子供の頃、犬は赤犬が一番旨い、とか、犬の捕まえ方、とか聞いた時は、イヤだったねぇ。。でも、最悪な環境の中で生きていた人間の痛みを確かに感じた。。

某国みたく、犬食べたりとか猿の顔見ながらその脳味噌なんて、、とても食べられないんだケドさ(食わなきゃ死ぬんなら食うカモしれん)、かといって暴力やテロでそれを阻止しようとするまでに突き進む感覚って、それこそ想像力の欠如でしかないと思うし、それよりもむしろ、いろんな犬を配合して珍しくて高価な犬を作る方が、何だか不純なことだと思うわさっ。
ま、人それぞれだが。。
Commented by himiko206 at 2009-03-16 22:11
で、かの有名なコレ ^^;

つ http://www.youtube.com/watch?v=ETaHPEjSYQA

最後の自衛隊ってどーよ。とは思うが、はっはっは ^o^
Commented by himiko206 at 2009-03-16 22:20
テキサス親父の関連動画は面白い。。
Commented by 木彡 at 2009-03-17 01:54 x
蛇足ネタ。

机以外の某国ではお金が神様です。
うちの奥さんのお父さんのお墓参りをしましたが、線香とともに偽物のお金を燃やしていました。
あの世でも、お金に困ることがないようにという事のようなんですよね。(ある意味考えが明確だわな・・・)

Commented by himiko206 at 2009-03-17 08:17
よっ! 新婚木彡さまっ ^o^

ホンモノだったらもっと御利益ありそうだな。。って、ソレ用の偽札があるってこと?
おもしろい国だな。。
なんだか偽札も紙幣として普通に流通しそうなトコロも怖い ^^;
いかにも嘘札っぽい偽札なのかしらん。。

昔行った時の人民券(だっけ?)が何枚かあるケド、外人用のお札は違うものだったな。
綺麗さもかな〜り違ってた。

そういえば故宮博物館展(渋谷だったかな)でスポットライトに照らされたショーケースの中でビロードに包まれてた物が、北京では他の物といっしょくたに埃にまみれて置いてあったのにびっくりした。象牙のゴザ。
Commented by bison at 2009-03-17 16:01 x
bison@現実逃避中 です。

今思いついたんだが…

イルカや鯨が、深海魚みたいな顔をしていて、
つか、誰の目にも、UGLY で、嫌悪感を抱かせる見た目でだ…
でもって、食ったら、飛び上がるほど旨かったとしたらだ…
(でも、数が少ないとか、頭が良いとかの 彼等の主張の根拠になっている条件は同じで)

…彼等は、同じ態度に出るのだろうか?
………………………………………………………………………………………………
もいっこ。

出典は失念しましたが…
鯨ってば、すっげー大食いで、
鰊だの鰯だのサンマだのを、アホほど…
と、ここでググってみた。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~zensui/o-06.htm
鯨くんたちの食べる量は、世界の消費量の 3〜6倍だそーな。

現実逃避はいい加減にして、仕事しよ…(独り言)
Commented by himiko206 at 2009-03-17 20:21
リンク先見るとさぁ、平成11年度!? 10年前から言ってても通じない、て、よーするに聞く耳持たん、てだけのことじゃん。
毛唐共め!(あ、言っちゃった ^o^。。。ところで、ATOKはコレを変換してくれなかった!。。へぇ、、なるほど

同じ鳥なのに頭のいいカラスが嫌われるのが気の毒だ。可愛い7つの子を育ててるっちうに。。美味くはなさそうだが頭いいぞ〜〜〜

Commented by himiko206 at 2009-03-17 20:22
文字数オーバーで撥ねられた orz
続き。。

見かけだって、悪さしなきゃりゃ決してアグリーではないし、何しろ頭の良さは毛唐公認だろうし、、、「烏」、「鳥」、、、そうだわ! ハリウッドでさ、巨大クジラが(元々巨大か ^^;)マイアミビーチに現れて綺麗なお姉ちゃんお兄ちゃんおじさんおばさんを一気飲みして大暴れする映画作ってもらおう。逃げたって無駄さ。「かーーーっ」と吸い込むんだから。
ビーチはパニックさっ。
そのうち、世界中のビーチに保護されまくって増え過ぎて餌を食い尽くした「かーーーっ」の大群が現れて、そこで人々はようやく気付くワケさ。
ああニッポンよノルウェーよごめんなさい。水に流して助けてちょーだい。
思えばピノキオも飲まれたっけなぁ。俺たち海水浴もできないのかよ。。
立場上殺すことなんてできないし〜〜。。とかなんとか言ってるうちに遙か彼方からシュワルツネッガー大統領が要請した捕鯨船団の勇姿が!
見よ! 海の男達の皺を刻んだ真っ黒な顔、顔、顔。BGMは「親父の海」。

・・・現実逃避はいい加減にして、洗い物しよ…(独り言)
Commented by himiko206 at 2009-03-17 21:15
ところでココには しゅう@サボリ中ちう変だケド真っ当な人がたまに現れるのだが、かの国の彼の身近な人々の個人的な意見も「捕鯨反対絶対反対可哀想〜〜」なのかしらね。。。

クジラ肉って別に好きではないが(飲み屋で食したクジラの尾の身はそれはそれは美味であったが)、ワシの成長期の蛋白源では確かにあったなぁ。。脱脂粉乳と共に (8-p

名前
URL
削除用パスワード


<< 猫の知恵      絵日記 >>