2009年 02月 28日

素晴らすぃ! \(^o^)/

火・水・木と定期試験だったムスメ、初日の答案用紙がそろそろ戻ってきたんだが、「数学、すんげいいの。びっくりしちゃった」と言うんで、そうか、80点ぐらい取ってきたのか? と思ったら、、

c0004211_020446.jpgへぇ、、けっこういっぱい ○が付いてるじゃん、、、


おお。。。。。

c0004211_22401347.jpg

うれしいのぉうれしいのぉ (T_T)

数学と英語が解らなくなってきた、と中1の秋に塾に行き始めたぐらいで、数学苦手の彼女。。
とにかく、考えを繋げて行って答えを導く、ちうのかな、、三段論法みたいなことが苦手で、しかも注意力散漫なんで(てなこと書いてると本人からクレームが来そうだが)、じっくり考えねばならんよなことは なにしろ苦手なんだよな。。

でも、去年の秋ぐらいから、「マジ?」な調子で点数を取ってくるようになり、2学期の通知表は「ほぉ!」て感じの上昇ぶり。
あんたはあんたのままでいいんだよ、とは思うものの、成績が上がった(ちうか、回路が繋がって、解らなかったことが解ってきた、てことかな)のは親として嬉しいことなのであるよ、激しく。


一昨年だったかな、彼女がガッコで手を怪我して病院に行った時、形成外科のセンセが雑談で「勉強できそうな顔してるな。得意科目は何だ?」と聞いてきて、ムスメは実にビミョ〜な顔してアタシの顔を見ながら「え〜、、、 ^^;」なんて言ってたケド、その時に「ま、他はいいから数学をちゃんとやりなさい。何故かというと人を選ぶ時に数学が解るかどうかで頭の良さが判るから大事なんだ」みたいなことをセンセが言ったんだな。

数学苦手で、回路が繋がるまで時間の掛かる彼女に そゆこと言うなよなぁ (>_<) 、余計なお世話じゃ。と思ったんだが、、、彼女がそのことを覚えてるかどうか知らんケド、「そうか。。じゃ、ダメじゃん!」と投げ出したら辛いものがあるから あたしゃすごく困ってしまって。。。

どんな点を取っても放り投げないで ちゃんと頑張ってたムスメを、あたしゃ尊敬する。うん。
前回の塾の方の統一試験では、笑うしかないスゴイ点(下に)を取ってきたケドさ〜 ^o^

by himiko206 | 2009-02-28 00:18 | お子様・家族 | Comments(14)
Commented by choco at 2009-02-28 01:50 x
すごいすごい、えらい!!
がんばったね~。
なんか、がんばった成果が見えるのって嬉しいね(*^。^*)
Commented at 2009-02-28 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2009-02-28 15:59
>chocoさま
なにかの条件で、「辺」と書くべきトコロを勘違いで「角度」と書いてる部分があってサ、コレが合ってりゃ 90点超えたのに〜、と欲の深い@母は思ったのであった ^^;

本人が嬉しそうなのが、何よりも嬉しいね o(^▽^)o
Commented by himiko206 at 2009-02-28 16:11
>鍵さま
そうねぇ、アタシも、理解できてたかどうか怪しいモンだわ。しかも、進んだ先は数学なんて関係無いよな 感性重視みたいなお絵描き大学だったから、一次関数って何だっけ、の世界だわ ^^;

獣医さんちの看護師さんになりたいそうだケド、具体的な夢があるのっていいなぁ。。中2の頃のアタシは、、、何になりたかったんだっけ???


Commented by 亜衣 at 2009-02-28 22:17 x
オイコラァーーー!!!人の点数ネタにするでないっ!80点台はダメ×
Commented by himiko206 at 2009-02-28 22:45
きゃぁぁぁぁぁぁx出た〜〜 Σ(゚Д゚lll)
んじゃ次回は、数学100点、の時に書くことにする m(__)m

国語でいい点取ったり美術で100点取ったり社会科の点の驚異的な上昇率とか書かなかったが、、コレは嬉しいっショ o(^▽^)o
神棚も仏壇も無いしっ。。
君の話は極力避けているんだが、つい (^^ゞ
Commented by choco at 2009-03-01 22:39 x
きゃー、でたぁー(*^。^*)

いいじゃん、立派な点数じゃんねえ。
次は数学90点台でよろしくですよ(^_-)-☆
Commented by こてつ at 2009-03-01 23:12 x
俺は採用試験の時なにを見るかっていうと、今なにができるかじゃなく、どれだけがんばれるかを見る。
(というか、見たい)
だから、今回のも結果としての点数じゃなくどれだけがんばったかを見たい。
himikoさんがこれだけ喜ぶということはお嬢さんはとてもがんばったのだ。

あと、お医者さんのいう「数学ができるかどうか」というのは、たぶん「論理性」のことだと思う。
時間がかかってもいいから、じっくりと考えてほしい。
頭の中だけで考えるとグルグル同じ所を回っちゃったり、なにを考えていたんだかがわからなくなったりするので、メモをとりながら考えるといいと思う。
(俺、自分に対して言ってるな)

じゃ、うちの採用試験に必ず出している問題。
「”菜の花や 月は東に 日は西に」
という俳句で詠まれている月は、どんな形でしょう? その理由は?
(理由まで正解できたのは、この10年でひとりだけだ・・・)
Commented by himiko206 at 2009-03-02 08:30
月は東に日は西に、かぁ。。
太陽との対比で丸い月が絵になるかなぁ、としか ^^;
ぐぐってもゲームの話ばっかだな。。世も末だ。。いぁ、ゲームは嫌いじゃないが ^o^

そうだね、理論的に考える力だろなぁ。
定理に沿ってやってけば、おのずと出てくる数値という揺るぎなく判りやすく屁理屈の通らん「答」が出てくるからねぇ。。途中の式なり証明も答えのうち、ちうか、そっちが重要だったり。
以前、ムスメの宿題で旦那が出した式が、間違いではないんだが考え方としては違うと思うんで(現在習ってるやり方には沿わん、ちうか、、)喧嘩になったことがある ^o^

先週末に塾の宿題やってるのを眺めてたケド、図形の証明の問題でけっこうスラスラ解いてるんで「へ〜〜〜」と思ってたんだが、、図形は得意なのかな。。。ま、基本、360とか180とか90とかから引くとか足すとかだし ^o^
って、何故引くかとか足すかとかコレとコレは同じ角度だとか、ソレが重要なので、大したモンである。と思っておるが o(^▽^)o
Commented by こてつ at 2009-03-02 13:40 x
そゆことそゆこと。
論理的思考ってのはある程度反復練習によって「癖」みたいになるから、ちょっと苦手でも同じような問題を繰り返すといいよね。
(図形というか幾何の問題はほぼそれでOKだし、補助線とかのアイディアみたいなのも、数をこなせば自然と出てくる)

「月は東に〜」
ぐぐるな!自分でやれ(^.^)
太陽と月と地球(俳句を詠んでいる人の位置)を図に書いてみれば、わかる。
Commented by himiko206 at 2009-03-02 15:51
ううむ。。。位置って、、、両端に両方見えてる、ちうことは太陽がピカッと月の全面に当たってるってことだから満月。とか。。
Commented by こてつ at 2009-03-02 22:58 x
正解!
で、完全に一直線に並ぶと月食が起こるわけよ。

こういうことをおもしろがっちゃうので、デアゴスティーニの天体模型がほしくなっちゃうわけだ。
www.de-club.net/tmt/
Commented by himiko206 at 2009-03-03 00:30
句では真東とも真西とも言っておらんちうに、、風情のないやっちゃな ^o^
Commented by こてつ at 2009-03-03 16:57 x
風情じゃ飯は喰えん(一部ゲージツカを除く)
名前
URL
削除用パスワード


<< 楽しかったにゃん      雪〜〜 o(^▽^)o >>