2009年 02月 24日

子どもを花粉症にしないための9か条

曰く、
 ▽生後早期にBCGを接種させる
 ▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
 ▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
 ▽猫、犬を家の中で飼育する
 ▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
 ▽適度に不衛生な環境を維持する
 ▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
 ▽農家で育てる
 ▽手や顔を洗う回数を少なくする

「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる」んだそうで、つい先日こてっちゃんが コメント欄 で言ってたのはコレのことか。。。

ヨーグルトはよく食べさせてたし狭い家で適度に不衛生 emoticon-0116-evilgrin.gif で家ン中でうさぎ飼ってたケド、ウチの子等はすでに立派な花粉症だぁ

清潔な環境で育って花粉症でふがふがするのと、不衛生な環境で育って花粉症と縁が無いのと、、、どっちがイバれるんだろね ^^;

「下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」とのことだが、2人とも、こっちの交通量の多い広い(?)家に越してきてから発症したんだっけかな??
まぁ今更、ではあるが。。

犬猫にエンドトキシン放出してもらっても獣毛アレルギーとかもあるし、手を洗わないようにして細菌だらけでいる、てのもアレだし、、、ベストなのは、産まれてから死ぬまで無菌室に引き籠もってろ。ちうことだな。ははは
あ、日光に当たれない。。
恋もできない ^o^


関係無いケド、今年も今のところインフルエンザに縁の無い我が家。
予防接種って一度もやったことないのよね ^^;

赤んぼや年寄りならともかく、インフルエンザごときで死にゃぁせん、罹るものには罹って抵抗力付けてけ、みたいな原始的な@母のお陰である。感謝しろ(そうかぁ? ^^;)

by himiko206 | 2009-02-24 09:03 | 独り言 | Comments(11)
Commented by こてつ at 2009-02-24 11:38 x
不衛生で子だくさん(一人っ子だけど、子どもがわんさかいる親の職場で育った)BCG跡がいまだに残り、犬とチュッチュする間柄で風呂がだいっきらいだった俺は、花粉症になってないぞ。
いばるつもりはない。

ほんと、この9箇条を変に真に受けたら他の病気で死にそうだ。
(そういう人っているんだよねえ)

ある幼稚園で、「保育者がインフルエンザ予防接種をしないのは、子どもに対する殺人行為だ」って猛烈な抗議を受けたんだって。
Commented by himiko206 at 2009-02-24 13:56
>猛烈な抗議を受けたんだって。
誰が誰に抗議したん?
保護者が幼稚園を通して保護者に、てことかなぁ。。。
ウチの子に伝染る、てことで?

あたしゃ毎年殺人鬼だ (8-p
罹ったら医者連れてって休ませればいいだろ、、ダメ? ^^;
毎年してるのにしょっちゅう罹る人とかいるんだよなぁ。。予防接種しても無駄、とかしない方がいい、とは言わないケド、、、罹るときには罹る ^_^;
この間もムスメのガッコでインフルエンザで半日授業になったり、ムスコが「今日は*人休んだ」とか言ってるのに、罹らないあいつらは何なんだ?
いぁ、手ぇ洗えよ、とかうがいしろよ、とか言うケド(が、言われたときだけするムスコ orz
Commented by こてつ at 2009-02-24 14:40 x
あ、すまん、わかりづらい文章だった。
保護者が園長に「幼稚園の先生にはインフルエンザ予防接種を義務づけているか」と尋ね、「勧奨はしているが義務ではない」と答えたら、その保護者から返ってきた抗議。

教員に予防接種を義務づけたら、幼稚園がその費用を出さなければならない、
で、その出費の法的根拠がない。
義務づけられていない予防接種は、私物購入みたいなモンだから、それに対して幼稚園側が支払うのはおかしいという理屈になる。
※健康診断は義務づけられているので、幼稚園のお金で受けさせる。

それを正直に言っちゃったもんだから・・・

もちろん、「だから教員が予防接種を受けてなくてもいいじゃん」ってことじゃなくて、教員としてのモラルの問題。
うちは全教職員、受けてます。

なんか言い訳がましいコメントになっちゃったけど、何でも抗議攻撃の材料にする保護者には疲れちゃう、というお話。
Commented by himiko206 at 2009-02-24 16:59
あ、ごめんごめん
「保育者」を保護者と読み違えておった。
う〜む、、まぁそうだわなぁ。。センセには一応受けてもらっててほしい、ちう気持ちは解る ^^;
と、勝手なことを言ってみる ^o^

ワシも確固たる主義主張があって受けさせてない(受けてない)ワケではなく、なんか機会を逸したまま1シーズンが終わる、ちうのが正直なトコロなのよね〜〜〜。で、ああ、今年も罹らなかったわねぇ、みたいな。。
体質とかあるのかねぇ。。。
Commented by ぱぱっち at 2009-02-24 17:47 x
>農家で育てる
こないだNHKでやってたのは農家は農家でも酪農家だったな
3歳ぐらいまで家畜小屋に出入りする機会が多いと花粉症になる確率が下がるそうな。
何が原因でどう作用するってのは説明してたが忘れた。
Commented by こてつ at 2009-02-24 18:22 x
保護者がそれを望むのは当たり前ですわな。
こちらも加害者になるのはいやだし。
ただ、それを攻撃材料にしちゃうのがいや。
「皆さん予防接種してくださると、安心で〜す」くらいの優しい言葉というのは、保護者のボキャブラリーにはないのか!
(すまん、また愚痴だ)

俺は野生人体質らしく、1歳〜現在、入院したことがない・・・
(生まれたてのころ腸重積で死にかけたが)

> ぱぱっちさん
出しゃばりますが、これですな。
sure.kenkobeauty.net/nhksp-6/category0/article081124213222625.html
もうちょっと詳しい説明はこれ。なんのこっちゃわかりませんが。
medical.livedoor.biz/archives/65017276.html
Commented by bacchs0707 at 2009-02-24 20:47
9か条にかなり近い状態ですが 上の子は花粉症みたい・・・もっと不衛生なチビは平気らしい^^; インフルエンザって商売してるとかかり難いと言われたことがあります・・・・言われてみれば^^;
Commented by Schmid@道楽 at 2009-02-24 21:02 x
結構当てはまってます(笑)
犬・猫は居なかったけど鳥系は家で飼ってました。
完全なる農家ではないですが、事情があってヤギの乳で育ちました。
今流行の「草食系男子」です(違うか)
もちろん花粉症は発症しておりません!
Commented by himiko206 at 2009-02-25 00:06
エンドと寄進(あり?、、、エンドトキシンとやらに限らず、何かときれいきれいな世の中になちまて、いちいち反応するデリケートな現代人、ちうことでOK?

そのうち、ベビーコーナーにエンドトキシン吸入ボンベ、なんて並んだりして。。で、よく売れたりして orz
Commented by himiko206 at 2009-02-25 00:09
>バッカスさま

>インフルエンザって商売してるとかかり難い
うぉ、。。初めて聞いた ^^;
いろんな人と接していろんな免疫付いてるから、とか〜
・・休んでたら食えないから知らないうちに治ってる、とか〜 ^o^
Commented by himiko206 at 2009-02-25 01:03
>しゅみさん

ヤギの乳。。それもベビーコーナーに並べたら売れるカモしれぬな ^^;

  ▽生後早期にBCGを接種させる⇒?
 ▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる⇒×
 ▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない⇒?
 ▽猫、犬を家の中で飼育する⇒×
 ▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす⇒×
 ▽適度に不衛生な環境を維持する⇒○(当時の「普通」ではないかと思うが
 ▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる⇒△
 ▽農家で育てる⇒×
 ▽手や顔を洗う回数を少なくする⇒そんな昔のことは覚えちゃいないぜ

と、ペケの方が多いアタシだが花粉症はまだ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 捕まった、らしい。      うぉぉぉぉぉ !! \(^o^)/ >>