@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 29日

お食事風景(動画)


TV の音が うっせェ〜ですね〜

デジカメの動画なんだが、ちゃんとしたビデオカメラが欲しくなってきた ^^;


by himiko206 | 2009-01-29 02:51 | にゃん | Comments(37)
Commented by AppBank at 2009-01-29 07:43 x
実は猫動画、かなり好きだったりするのはここだけのナイショな。
今度appbankで動画紹介しても良いですか?
Commented by himiko206 at 2009-01-29 08:47
いいですよ〜〜 (=^エ^=)、、、って、コレを?
一向に構わんが、無駄に長い。。 ^^;
夜中にすごい勢いで廊下を3匹で行ったり来たりとか(電気を消して寝室に入るといきなり始まる orz)、チビがパソコンのポインターを捕まえようとジタバタしてたり、飽きない連中です。

猫動画は見始めると次から次になっちゃって、気付くと2〜3時間平気で経ってたりしませんか〜〜? ^^;

それはそーと iMovieって楽だね。
YouTubeへのupまでイケちゃうとは知らなんだ。。
以前ここに載せてた動画、ドガログとかいうexciteの倉庫に入ってるんだケド、それが終了になっちゃうので早いトコ YouTubeに移動しておかないとなぁ。。。
Commented by AppBank at 2009-01-29 19:15 x
すいません。そしたら、いきなり動画でてきても驚かないでくださいね。
猫は3ヶ月前くらいまで全然興味がなかったのですが(かわいいとは思っていました)、なぜかここ数日で見入ってしまうようになってきてですね。

そして、猫飼っている人を無条件に尊敬しつつあるというというそんな状況なのです。事情は秘密です。

iMovie楽なのですか。YouTubeいじれるとはそれはやばい!良いちょっとマックいじってみようかな。

Commented by himiko206 at 2009-01-29 20:17
ここ数日で、って、、一体 秘密の何があったのでしょーねぇ ⌒o⌒

編集ソフト持ってないよ〜、て思ってたから、撮ったままのを時々ココに上げてたんだケド、iMovie触ってみたらいとも簡単にできてしまって ^^;
TouTubeにうPするのも、なぜか途中で切れちゃったりとか上手くいかなくて苦労したケド、編集が済んだら「YouTubeと共有」ぽちとなしてボケ〜としてたらイケちゃって。。
使い方さえまだしっかり解ってないちうに、触ってるうちに何となくできちゃうMacは偉い ^o^(でも、auケータイ動画は読み込めないんだよね。。)

ところで、手動であちこち回ってるアナログな人なので、新着が出るから AppBank さんにマイミク申請したいな〜、なんて思ってたんですケドね、あっちのほにゃららさんのプロフィールがとっても怪しいので躊躇しております ^o^
で、今日の記事に「appbank一同」とか「appbank関係者」とか書いてあって、、、あっちとそっちは半別人なんスかね。。。 ^^;
Commented by AppBank at 2009-01-29 21:16 x
mixi の件、怪しさ爆発でごめんなさい。事情が説明できないので、あれもまたかわいくてよろし。と思ってマイミクは控えてくれるとうれしいです。

新着は・・・一日6記事程度の更新にとめているので今だと直接トップページに来てもらうことが一番健康かなと思っています。あとはRSSとかアンテナというサービスもありますがIT戦士じゃないと厳しいと思うし。

動画のそのコメントは惹かれます。appbankも動画でも撮るかとなったらまずはiMovieを第一候補に入れました。

最後に本題ですが、猫の件はいわゆるあれです。惚れた相手が猫好きだからか自分も猫気になってしまい、猫をみてたら猫好きになった。そんな恥ずかしい経緯なだけで秘密はないです。

Commented by こてつ at 2009-01-29 22:11 x
iMoviie、今度の'09でまた本格ムービーエディタになるみたいで嬉しい。
('08はとても簡単だけど、物足りない)

AppBank様
2ch、お疲れ様です。
私、AppBankブログが大好きです。ネ申とも思っているので、マイミク申請はしないっす。
レビューブログの中で一番わかりやすく愛のある文章なので、説得力を感じます。
なので、できればAppレビュー、ゲームだけじゃなくて実用アプリも多くしてください。
(ゲーム、苦手なんです)

あ、iPhoneライフSNS、Appbankさんのブログ経由で申し込んでみました。
Commented by himiko206 at 2009-01-29 22:36
あはは ^o^
いやぁ、それぐらいしか思いつかないんで書こうかと思ったケド、年齢がワカランので(赤ちゃんがどうとかの話聞くと若そうだケド、もしかしたら おじさんか爺さまカモしれず ^o^)やめておいたのよん。秘密のままでよかったのに律儀だな ^^;

昔はHyperCardでアホなスタックとか作ったりしたのに、最近は標準で付いてくるソフトさえ立ち上げることもなかったりと勉強嫌い炸裂ですが、
そんなアタシでも使えた iMovieは偉い!
ただ、、、あっぽーのサイトにあるiMoviieのチュートリアル、日本語で喋ってくれ〜〜〜(T_T)

マイミクの件了解!
Commented by himiko206 at 2009-01-29 22:49
あ、こてつさま!
>iMoviie、今度の'09でまた本格ムービーエディタになるみたいで嬉しい。
お!と思って見てみたが買わなきゃダメなのか (^^ゞ

そうそう、「愛」があるのだわな ^o^
おまえ iPhone 好きか?という顔でこっちを見ています(w
本人が楽しんでる感じが実にヨイ!
Commented by AppBank at 2009-01-30 07:42 x
こてつさま
応援ありがとうございます。実用アプリですね。。。依頼がくれば確実にレビューするのですが、どうにも食指が伸びなくって、、、がんばります!メールいただければなんでもレビューしますよ。

himiko様
appbankの名前は出すものの個人のHNとしてここでは甘えているのでプライベートの話もしますよ。年は四捨五入すると30歳で、最近は24歳くらいに見られてうれしいくらいの若さです。赤ちゃんはいませんが赤ちゃんと良く遊ぶ環境にいます。仲良しです。

愛すか、、、無いとあんなにたくさんやれないすよね。たぶんあります。猫愛はまだだな。気になるレベルです。


Commented by himiko206 at 2009-01-30 10:55
> AppBank さま
いやぁ、appbankの名前で変なこと書かせちゃ申し訳ないと思ってるので、テキトーにあしらってていいよ ^^;
赤ちゃんはかわいいですよね。大きくなるとコノヤローだケド ^o^

そういえば昨日、旦那が教えてくれた猫動画、かわいい、っちうか笑えるんだわ (=^エ^=)
後で乗っけておこう

Commented by こてつ at 2009-01-30 12:33 x
iLifeは買っといて損はないと思うんだけどなあ。iPhotoの顔認識アルバム化なんか、すっごく楽しそう。

Appbank様
了解。気になるものがあったらお願いメールします!
※赤ちゃんと良く遊ぶ環境・・・なんだろ。保育士さん?
 私はこんなやくざ者ですが、幼稚園の園長をやってます(^_^;
Commented by himiko206 at 2009-01-30 13:37
確かにイロイロ入っててお値打ちなんだろうケド、、ワシはまず Illustratorが欲しいのだぁぁぁ
前のマシンの旧環境でしか使えないヤツしか持ってないんで、欲しくてサ。。。アカデミック版買えるように 来期のPTA役員になろかしらん、とか。。しっかし Illustratorのために役員になる、ちうのも。。。 ^^;
今のマシンも、広報役員の時にアカデミック価格(?)で買ったのよ。去年の始めだから任期も残り少なかったが ^^;
一緒に買っちゃえば良かったな〜
Commented by himiko206 at 2009-01-30 13:40
そういえばこてっちゃんはアカデミック価格で買えるのね。

Appbank様
こてつさまは、クレヨンしんちゃんの見かけヤクザの園長さんみたいなお人かなぁ、と思ってます。
体型は別にして ^o^
Commented by AppBank at 2009-01-30 16:32 x
こてつさま
くれよんしんちゃんの園長なのですね。了解です。メールまってます。ほいくしさんだったら、あんなサイトの運営する余裕ないですが、実家にいる母親は保母さんでした。自営です。

卑弥呼先生は
PTA役員のIllustratorになる予定ですか。それはパワフルかつすげーな。appbankは自分でつくりましたが、いじった画像は一切無しですよ。



Commented by himiko206 at 2009-01-30 17:10
いぁ、Illustratorはレイアウトするのに自由度が高くって一番使いやすいんですだ。
広報役員だった時の広報とか、印刷所がIllustratorだったからファイルそのまま渡すだけで完了〜、だったし。。って、それじゃぁまるで役員が先かIllustratorが先か、ちう感じだなぁ (゜−゜)
え〜っと、年賀状とか子供からの頼まれごととか。。。ソレだけのために大枚叩くのもアレか ^^;
Commented by himiko206 at 2009-01-30 17:31
で、ソレだけのために忙しい役員になるのもアレだな ^o^

ううむ。。。あぽーの方はPTA役員もアカデミック価格で買えるんだが、あどびに無い。。以前は、書いてあったのに。。
あぽーすとあで買うならOKなんだろか、、、ソノ気になったら聞いてみよっと ^_^;
Commented by himiko206 at 2009-01-30 17:57
あぽーすとあにはアカデミック版、無いや ^^;
Commented by choco at 2009-01-30 20:11 x
出遅れたので、猫の話がしづらい…とかいってもしていく私。
だいちゃんとエルザが大きくみえる~~~。
普段見慣れていると大きさが分からないけど、やはり小さいのがいると大きいのが目立つねえ。
そして赤ちゃんご飯を食べるだいちゃんには罪がなさそう。
どう見てもチビが「そっちの食べたい。おじちゃんどいて」って言ってるよね…。
しかし、もうすっかり@himikoさんちに腰をすえたね~。
Commented by himiko206 at 2009-01-30 20:38
そうねぇ、、赤ちゃんご飯が好きなのは確かなんだケド、最後の入れ替わりの時は「参るぜ(ぼくのせいじゃないからね)」みたいな顔でだいすけがチラっとこっち見てるね ^o^

チビは軽々と持ち上がるからいいケド、片手でだいちゃんを移動させるのはそれこそ「よっこらしょ」だわよ。
だいちゃん元に戻してから、床だけ写して「 (´Д`;) ハァハァ」してるっショ ^^;
Commented by phoenix at 2009-02-05 22:53 x
高画質を求めるならフルHDなビデオカメラ(松下やSonyなど)がお勧めですが、YouTubeにあげるぐらいならサンヨーのザクティあたりがお手軽で良いかもしれません。下位機種なら数万円の前半で買えます。
Commented by himiko206 at 2009-02-06 00:04
ふむふむ。。
そうだよなぁ、、赤ん坊が産まれる ふぇにさんとこなら凄いの買う価値もあるだろうケド、ウチの場合は猫撮ってるし子等の結婚式ならまだ先だしその時は高性能の持ってる人に頼めばいいしその頃のはもっと凄いんだろうし、少なくともコンデジの動画よりはよっぽどいいだろなぁ。。。
で、「数万円の前半」の「数」は、、2〜3でOKみたいね ^^;

ウチの子等が赤ん坊だった頃は超ビンボーで、ビデオカメラなんて買えなかったもんなぁ。。。てゆか、それほど欲しいとは思わなかったんだよね。。
でも、動画が残ってたら、きっと楽しいだろなぁ。。

ただサ、運動会やなんかのイベントの時なんか、レンズ越しよりも生で見てた方がきっと、いいね。
カメラ構えてたら拍手もできないし ^^;

ザクティか。。。
Commented by himiko206 at 2009-02-06 00:08
YouTubeの貼り付けるとサイズがデカくて(え〜〜っと、、、見た目のサイズね)何だか ヤだったんだケド、小さいサイズで貼り付けることもできるのね。知らんかった ^^;
日々学習 ^o^
Commented by あるる at 2009-02-06 12:18 x
>ただサ、運動会やなんかのイベントの時なんか、レンズ越しよりも生で見てた方がきっと、いいね。
昨日、会社の後輩の子供んとこの幼稚園がお遊戯会だったらしいのですが、やはり「目で見て欲しい」ということでビデオ撮影禁止だったらしい。
その代わり、業者の撮ったDVDが1枚5千円だそうで(汗)
#どっちが目的なのかしらん(苦笑)
Commented by himiko206 at 2009-02-06 12:50
>#どっちが目的なのかしらん(苦笑)
言えてる ^o^
それに、5000円は高過ぎ!
1500円ぐらいでいい。幼稚園もいくらか取ってんのか?>詳しい人 ^^;
子等の幼稚園の時はいくらだったかなぁ。。。
ビデオカメラ無かったからDVD買ったケド。。あ、違う、ビデオテープだったな。。

運動会にしろ何にしろ、カメラ構えてる親が多いんで、、、って、アタシもその1人なワケだが ^^;
そういえばアタシの父も、、、8mm構えてることがあったな ^^;
当時は観るのも大掛かりだったから(雨戸閉めて電気消してスクリーン張って、、)年に1回ぐらいしかやらなかったよな気がするケド、最近はトイレででも観られるからお気軽に撮れちゃう。。。ま、それはそれでありがたいんだが ^^;
Commented by himiko206 at 2009-02-06 12:54
↑で、結局、何が言いたいんだろう。。。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/
こんなん見ると、「いいなぁ。。。」と。
簡単に編集できるようになったから、いい時代だわなぁ。。
Commented by こてつ at 2009-02-06 15:48 x
く、詳しい人(^_^;
ここはまず父兄が見ていないだろうから書きますが、キックバックはあります。
でもほんのちょっと。
うちは1本4500円で、キックバックは200円。
以前はもっと安いところでやっていたけど、1回も写ってない子がいたとかものすごい勢いでパーンするので見ていて酔ったとかの苦情が相次ぎ、業者を代えました。
高いとは思うけど、安いと腕の悪いカメラマンや編集になっちゃうので・・・

ってマジレスしちゃった。
幼稚園は本当に儲かんねーんだ。少子化で構造不況だし。
だから見逃してくれ!
Commented by こてつ at 2009-02-06 15:58 x
マジレスついでだ!

Youtubeも高画質で再生できるようになりましたが、VeohとかVimeoとかもきれいだと思う。Veohはサイズ制限がないから(なかったと思う)高画質&長時間のビデオを置けるし。

HDのビデオカメラ、持ってるんですが、パソコンでAVCHD(ハイビジョン動画記録方式)をそのまま編集するソフトってないんですよねえ。
iMovieもアップル何とかって言うフォーマットに変換して取り込んじゃう。
だから、HDカムはもうちょっと待った方がいいような。
うちが頼んでいるビデオ撮影・編集業者も、まだスタンダードのカメラ(もちろん業務用だけど)を使っています。DVDにするのでそれで充分だとか。
たしかにきれいです、十分。
Commented by himiko206 at 2009-02-06 16:39
ほぉ、、そなのか ^o^>200円
それぐらいなら まあヨイ。
そだねぇ、、値段と腕は比例しちゃうのか。。。
お遊戯会とかのビデオも、全員が写ってないとマズイんで大変だな。。

それ以前に最近はマジか冗談かは知らんが白雪姫が10人並んで出てくる、みたいな劇だったりのようで ^^;
子等の時も、王様が3人いて途中で入れ替わる、てな構成だったりしたケド、分かってない業者だと王様Bしか写してない、ってありそうだな。。
親としては、子供の出てる劇だけでいいから800円にしろ、みたいなトコロはあるが、そんな面倒くさいことやっておれんわな〜〜 ^o^

そういえば幼稚園のお遊戯会のVHS、ブルーレイに(子のクラスだけ)取り込んでおこうかな。。。。やり方覚えなきゃ ^o^

ありがとございます>詳しい人 ⌒o⌒
Commented by himiko206 at 2009-02-06 16:40

ははぁ、iMovieは独自のフォーマットなんスか。。
いや、何か買うとしても HDのビデオカメラ(とは何なのかそもそもよく解ってないトコロがあるが ^o^)は買わないよ。安いヤツでいいの ^^;

>VeohとかVimeoとかもきれいだと思う。
初めて聞いた名前。。
exciteの動画倉庫がなくなっちゃったから blog用にYouTubeに置いてるんだケド、もっと密やかなトコロがいいなぁ、て思ってるんだ〜
別に全世界の皆様に見てもらいたいワケじゃないしっ ^^;
Commented by あるる at 2009-02-07 09:56 x
あ、関係者の方(直接じゃないけど)がいらっしゃったんですか(汗)
「どっちが目的」は9割9部がた冗談ですので(汗)

まあ、ビデオ撮ってると他が見えなくなるんで(特に素人だと)、他の人の邪魔になる可能性が高いから撮影禁止はわかるし、DVDも枚数が枚数だからプレスするわけにもいかずDVD-Rだろうから焼くのに手間がかかるのもわかるし、パッケもそれなりにこだわっているんだろうし。
Commented by himiko206 at 2009-02-07 14:04
にゃは
久しぶりにここであるるんの「(汗)」を見た気がス o(^▽^)o

下の子の音楽会の DVD、3000円ぐらいだったよな気が。。
要らねえ、っつうのに CD まで買わされて確か 4500円程だったと思うから。。
都内の業者だったな。早く来ないかな。。
ムスコだけドアップして載っけなきゃ。がはは

今は知らないケド、子等が幼稚園の時のビデオはけっこうテキトーだったわよ。パッケージ。
Commented by こてつ at 2009-02-07 17:18 x
うん、業者からすれば、打ち合わせして、リハーサルに付き合って、本番に2人派遣して、編集してDVD-Rに焼いて、ジャケットや盤面に印刷して・・・って考えると5000円近くとらないとやっていけない。

iMovie、楽しいっすよ。
キャプションやトランジションのバリエーションが増えたし、何よりもスロー再生や高速再生、逆再生ができる!
gallery.me.com/cotets#100160

> あるるさん
どうもすみません、ドギマギさせてしまって(^.^)
こんな奴なので全然平気!!
「あっちが目的」の園もありますし。
マジついでに言うと、うちはビデオ禁止にはしていません。
そんなことをしたら暴動が起きる。
でも、おうちの人が撮ると我が子中心で撮るでしょ?
園としては、子どもの様子を友だちとの関係、集団の中で見てほしいんですよ。だからオフィシャルビデオも見てほしい。

音楽会は、ねえ・・・他の子のはいらないわな。
Commented by himiko206 at 2009-02-07 19:08
ほぉ!>こてつギャラリー o(^▽^)o
スローが綺麗なのは、やっぱカメラもいいからなんだろなぁ。。(関係無いが、スカートの下に体操着穿いてる、ちうのが、、イマドキの危ない御時世を感じますデスなぁ)
MobileMe入ってるのかぁ。。


もっと数が出ればもう少し安くもなるんだろうが、幼稚園って、、3年保育で200人ぐらいかな。。5000円で100万かぁ。。。確かに、手間が掛かる割には儲けも少ない感じがスル。。
Commented by こてつ at 2009-02-07 22:17 x
こてつギャラリーを笑うな!なぜか名前を変更できんのだ。

なんかマジレスばかりですみませんが:
カメラのせいじゃないっすよ。HDカムじゃなくても充分。
できればプログレッシブモードがついていると、ますますきれい。
(わからなきゃ流してください)
ネコたんの動きはスローによってますますかわいくなると思うんですよ。とくに「じゃらし」への反応なんか。

体操着は・・・寒いからだと。今は毛糸のパンツ、なかなか売ってないから。
(つづく)
Commented by こてつ at 2009-02-07 22:18 x
MobileMe、というかiDisk、以前はMacな人のステータスくらいの意味しかなかったんですが、今はストレージとしてかなり使い出があります。
だって、20GBでっせ、奥さん。
単純計算で、普通の640*480ビデオ(H.264)を800時間分くらい載せられる。
私は幼稚園の写真をかなり載せてるんですが、まだ1.7GBしか使ってません。ってか、使い切れません。
iDiskとiPhoneを同期させるAppもあったよなあ・・・忘れた。

うち、園児数230名。で、DVD販売数はだいたい80〜90枚。
だから40万〜45万。
ちなみに一番購買率(購買数じゃないよ)がいいのは、お泊まり保育。
これは保護者が見られないから、半分以上が買う。
それ以外は、30%くらいだ。

あ、うちはコピープロテクト、かけてます。イジワル園長だびょ〜ん。
Commented by himiko206 at 2009-02-07 22:59
>こてつギャラリーを笑うな!
笑ってない、って o(^▽^)o

>ネコたんの動きはスローによってますますかわいくなると思うんですよ。
・・・・くそ、09が欲しくなったではないか。。。

MobileMe、20GB。。内蔵が160GBだから まだいい orz(まぁ毎月800円ぐらいと思えば安いモンだが、一気にいちまんと言われるとドキドキする一般的な主婦なのだわっ ^^;)

そういえば そだよなぁ、、全員が買うわけじゃないんだよね。
お泊まり保育って、たいていは年長さんのイベントじゃなかったっけ。。購買率が高くても分母が小さいもんなぁ。。
コピープロテクトはしょーがないわね。例のケータイ・ネットワークで「じゃ、今度は**ちゃんママの番ね。12人前コピーよろしく〜」だろから、それじゃ赤字だ。
Commented by himiko206 at 2009-02-07 23:07
昔ながらの毛糸のパンツはあまり見かけないが、アンダーパンツ(って名前だっけかな。。ちょと変な気がスルが)だのスパッツだの、子供用の保温パンツ(?)て、スーパーの衣料品売り場にけっこう売ってるわよ。

ムスメも制服の下に体操着のパンツ穿いてる ^o^
(今は、買ってきてやったスパッツ穿いてるケド。)
って、、、小学校の時からジーンズとかのパンツ系しか穿かなかったから、スカートはスースーするんですと ^^; 真面目なのか頑ななのか、スカート短くしてないんだケドね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ケ、ケーサツから電話が、、、 ...      ブラピ >>