2009年 01月 20日

手抜きにも程がある orz

■くふうしよう!かしこい生活−1[身の回りをきれいにしよう] の単元で、「掃除」が宿題のようでした。。

c0004211_847147.jpg

めあて
生活しているばしょとそこに有る物をしらべて問題点を考えてみる。

(1)整理・整とんの方法について調べてみましょう
いらないものはすてる。

(2)整理・整とんをすると、生活がどのように変わるか考えてみましょう
おこられなくてすむ ...... そーゆー問題か?

(3)家庭での実践計画を立てましょう
整理整とんをした日
1月19日(月曜日)

整理整とんした場所
つくえ ...... だけ!

かかった時間
30分 ...... 10分ぐらいゴソゴソやってたのは知ってる

現在の様子
スッキリした ...... 多分、物理的に

整理・整とんした結果
スッキリした ...... 多分、精神的に

整理・整とんをするときにくふうすること
要らないものはすてる ...... またかよ orz

整理・整とんをしてみてわかったこと
つくえはきれいだった ...... 地球は青かった ヽ(゚_ 。)ノ

●ふり返ろう[感想]
めんどうだった

家族から
このノリのレポートに、一体 何書きゃぁいいんだか orz

もう少しちゃんと書きなさい。と言ったら、「ちゃんと正直に書いたもん。お母さんは捏造しろと言うのか」とコキやがった。
とりあえず、「要る物をどうやって整理するかが大切なのデス。今度は机の『下も』片づけよう」みたいなことを書いておいたが、男の子って、こーゆーモンなのか? ^^;

by himiko206 | 2009-01-20 09:38 | お子様・家族 | Comments(11)
Commented by Chaie at 2009-01-20 14:13 x
こーゆーモンです。・・・今でも、瀬戸際に追い込まれないと片付けられない。
Commented by himiko206 at 2009-01-20 15:33
ははははは ^o^
そーゆーモンですかねぇ ^^;
アタシも片付けは苦手だが、提出物はもうちょい捏造するぞ(おぃ ^o^

3学期が始まってすぐの日、「宿題は?」と聞いたら「1週間でやるヤツだからいいの」「他には?」「無い」てな会話があったが、コレがその宿題だったようで、夜の9時頃に始めてましたな。それも、「今日の宿題はやったの?」とお尻叩かれてようやく ^^;
Commented by こてつ at 2009-01-20 16:26 x
同じく、こーゆーモン。瀬戸際に追い込まれても片付けない。
(俺も息子も)
あ、捏造の方ですか(^_^; 10分を30分と書いているのがかわいい捏造。というか、自分自身に言い聞かせ、そう思わせようとしているな。
Commented by choco at 2009-01-20 17:33 x
あっはっは。ステキ。
「いらないものはすてる」
確かにその通りだわ~~。賢い賢い。
私も片付けはひっじょ~~~~に苦手ですが、外面は浴したいタイプなので、提出物は捏造しましたね、ねえ。
Commented by choco at 2009-01-20 17:34 x
手抜き…昼ごはんのことかしら、夕ご飯のことかしら…と思って見にきたのは内緒だ(#^.^#)
私は今日はピザが食べたいけど、@himikoさんちはなんだろ~って。
ちなみに結局私は昨日の残りのトン汁になる予定だけどね。
Commented by himiko206 at 2009-01-20 21:11
>こてつさま
みんなして「こーゆーモン」て orz。。。センセのあきれ顔が目に見えるようで笑える(笑ってちゃイカンが)
考えてみりゃぁアタシも「こーゆーモン」だったカモしれんな。。逆の方に。
宿題の読書感想文で、読んでもいない(てゆか、ありもしない)お話をでっちあげて、ストーリーを考えておいてソレに添って感想書く、という2重の捏造をして5重マル貰ったことがある。当時はネットなんて無かったから(「電子頭脳」の時代だし ^o^)そんな本は無いなんて調べようが無、、、以下略ヽ(゚_ 。)ノ
ムスコは正直でヨロシイ、ちうことにしておこう!
Commented by himiko206 at 2009-01-20 21:21
>chocoさま
提出物の捏造はムスメの得意分野だな。
つい先日も家庭科のムスコと同じようなプリント(同じく掃除だった)、粉飾しまくってた。「おうちの人から」の欄には、「真っ赤なウソです」とは書けんので悪事に荷担したワシ (8-p
「お母さんもやるねぇ」とか言いやがったヽ(゚_ 。)ノ

さて、どっちがヨイ子でしょー ^o^

ピザは、お昼に食べたよ〜ん。
というより、平日毎昼ピザ〜
スーパーで売ってる石窯工房だかいうピザね。アレを1日半分、この2年ぐらい食べ続けておるだぁよ。おほほ。
Commented by AppBank at 2009-01-20 22:30 x
正直な気持ちで
めんどうだ
と書いたのですね。よくわかります。
Commented by himiko206 at 2009-01-21 00:02
>AppBank さま

・・・・だんだんムスコが凄く立派な人間に思えてきた。。。(゜−゜)
Commented by KUNI at 2009-01-23 19:09 x
ここの部屋、道楽部屋の整理整頓がなっていない。アア面倒という気持ちは、分かるなぁ。時間を見つけて、整理整頓しよう。

息子と娘を比べると、娘の方がきれいになっていると思っているでしょうけれど、我家では、息子の部屋が一番きれいですよ。
Commented by himiko206 at 2009-01-23 20:49
KUNIさん、お久しぶり〜
ウチはムスメの部屋が一番凄いですよ (*^m^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< チビビビる      2着目は 1000円。。 >>