2008年 12月 19日

拾得物・続き

c0004211_904988.jpg
ちうワケ で、拾得物連れて獣医さんちへ。

診察台に乗せられた拾得物、獣医さんから「おお、かわいい子だねぇ」と褒めてもらい、「大人しくて性格もよさそうだねぇ」と。
が、耳を覗いて「うわぁ、すごい耳ダニですねぇ」とのことで(耳に突っ込む顕微鏡みたいなの覗かせて貰ったが、ちっこい白いモンがもぞもぞしてた (>_<))レボリューションしてもらいました。
で、「風邪ひいてるねぇ」とのことで抗生物質。
「だいすけちゃん達には、1週間近づけないでください」だそうです。
すぐに病院連れてってよかったな ^_^;

1.92kg(軽っ!
まだ生後 3~4ヶ月。
マイクロチップ、無し。

診察しながら、「飼い猫だったろうケド、この子はあまり世話してもらってなかったんじゃないかな。。尻尾が曲がってたりすると、ペットショップでも売れないんですよね」とのことで、、、

ありがとうございました〜、と診察室を出て、会計の時に「ところで、女の子、ですよね?」と聞いてみたら、そういえば確認してないのでもう一回診る、って ^^;
やはり女の子でした。

c0004211_118219.jpg尻尾の真ん中からガクッと折れ曲がってて(その部分が妙に細い)、その先もまたガクッといってるんだが、根元に近い「ガクッ」から先が真っ黒なのね。で、急に細くなっててガタガタ尻尾。
ついでだから、「コレは、だいじょぶなんですかねぇ」と聞いたら、しみじみ触ってみて、「あれ?! 骨折してますねぇ! ああ、ここも。。。で、ここから先がミイラ化してます」って、、あらまぁ。。。(てゆか、早く気付けよ ^^;)
飼うことになったら切断手術だな。。

「虐待されてた可能性もありますねぇ。。大人しいと思ってたケド、そのせいかな。。」と。。
身体はあまり汚れてないから外に出てそんなに経ってないと思うが、ひどい耳ダニとか尻尾のミイラ化とか、、確かに変なのよね。。
で、mix だと思ってたが純血アメリカンショートヘアーだそうな。


取りあえずまぁ隔離せにゃならんのでケージが要るが、、だいちゃん達とは部屋も別にしなさい、ちうことなのでリビングにあるケージ(セカンドトイレが入ってるだけだが)じゃ他の部屋に持って行くにはデカ過ぎるから小さいのを買ってくるべぇかな、と拾得物とムスメをマンションで降ろし、、、

まずは車の中から、獣医さんで聞いてきた各方面に電話。
愛護センターは留守番電話。
24時間営業〜の警察署の方は、「猫拾った。届けは出てないか」ちたら「はぁ、、、え〜っと ^^;」な対応だったが、アメショだちたら ちゃんと相手してくれた。現金だな、オイ ^^;
しかし届けは無し。。
買えば高いだろうに、逃げ出したら届けぐらい出すよね、普通。。。

c0004211_11331440.jpg今夜中に飼い主の元に帰ることは無さそうなので、やっぱケージは要るなぁ。。くそっ。とか思いながら ^o^ 、ホームセンターでお買い物。棒茄子後で良かったわ ^^;
隔離は空気の流れも考えて、なんてキビシイことを言われてるので、ケージじゃスカスカで何かと面倒じゃ。ちうワケでちょっと大きめ(でも、もう一回り大きいのにすればよかったな)のキャリーバッグとトイレチップを購入。

別の部屋ったって、、、リビングとムスメの部屋は黒猫の聖域だし、ムスコの部屋も準聖域。和室は畳で(って当たり前か)布団や洗濯物があったりで最近は猫さん(特に、おしっこエルザ ^o^)お出入り禁止地帯。
となると通称大人部屋の書斎(?)しかないワケで、、、
と、ゆ〜ワケで、昨夜は、誰もいない大人部屋で、バスタオル掛けたキャリーの中でお休みになられました。とさ。



c0004211_11435270.jpg暴力的に可愛いんですケド〜〜(=^エ^=);
パジャマに頭をぐいぐい擦り付けてくるしモミモミするし、腕の中で仰向けになってお腹見せてるし〜。
ひとりぽっちになると み〜み〜鳴いて、キャリーの隙間から指突っ込んでやると安心する。
つい最近までママと一緒だったんじゃないかねぇ。。。



一夜明けて今朝、多摩地区の動物保護センターと市の保健所に問い合わせたんだが、そ〜ゆ〜届けは来てないそうな。。
雑種猫だったら外を出歩かせてる家もあるから、いなくなってから届けまでに時間が掛かることもあるだろうケド、アメショだと室内飼いだわよね、普通は。。

飼い主が見つからなかったら(耳ダニやミイラ尻尾放置の飼い主に戻したくない気はスルが)ウチで飼うことになりそうだケド、だいちゃんたちとうまくやれるか、とか、、もしや猫エイズや白血病持ってたら一緒に飼ってやるワケにはいかんので、、、単独飼いしてくれる里親探しだなぁ。。

ま、取りあえず1週間後だな。。。

そうそう、名前は、取りあえず チビ です ^^;

c0004211_11472749.jpg
み〜・・・み〜〜 (訳:出して〜出して〜)


by himiko206 | 2008-12-19 11:05 | にゃん | Comments(12)
Commented by toshiro at 2008-12-19 15:57 x
いやぁ、うちにも老姉妹とは別に、居候雄がいるけど、余所から来たので関東にはいないギョウ虫がいたり、雄なので去勢したり、いろいろ手が掛かったけど、一番は先住者の猫との折り合いでしたね。実際に打ち解けるまでに10年近く掛かったような気もするけど、それでも居候は気を遣っているみたいで(老姉妹が空気読まないせいだけど)。その辺、猫社会がうまく収まるとよいですね。
Commented by choco at 2008-12-19 21:30 x
うーん、かわいい。。。。
そうか~、見た目きれいでそんなにやせている様子もないから、迷子になって2~3日!?って思ったのに、耳ダニがいっぱいっていうから変なの~って思ったんですよ。
虐待されてたんだったらいやだなあ。
でもその割には人懐こいですよねえ。
猫がしゃべれたらいいのにねえ。
Commented by himiko206 at 2008-12-19 21:30
そか、toshiroさんちも3匹?
ウチも実は3年前に、ロシアンの男の子が来たことあるのよね。コレ↓
http://himiko206.exblog.jp/3616711/
もうちょいイケば仲良しになるカモな気配もあったケド、だいすけエルザの保護主さん(同じ人から里子に来たの)の猛反対があって、エルザを返してなんて言われたり、超ストレスでボケてたのかアタシが事故ったりして、なんだか疲れちゃって、お試し期間だけで飼い主さんに返しちゃったのよね。。。
昔っからロシアンブルーが大好きでウチに来て欲しかったし、すごくいい子だったんだケドね〜。。。

それ以来、どうも3匹目には躊躇があったんだが。。。ムスメの頼みじゃしょーがない、ちうか、、放っておいたらこの辺の交通量はハンパじゃないから撥ねられそうだし変に擦り寄りっ子だから苛められたら可哀想だし外は寒いし。。

でもねぇ、、だいすけエルザですよ、問題は ^o^
ま、受け入れるまで時間は掛かるだろうケド、飼い主が出てこなかったらウチで飼うしかない。ははは(エイズとか出たら無理なんだが。。。)

2人は、相変わらず、チビのいる部屋のドアの前で「ふ〜っ!」てやってる ^^;
1週間後の隔離解禁日からが本番だな。。
Commented by choco at 2008-12-19 21:32 x
だいすけエルザさんたちと仲良くなれるといいですね。
うちのシマ君みたいに無言で噛み付かないといいね…。
ふ~っとか一切言わずに噛み付くので怖いですよ~。
Commented by himiko206 at 2008-12-19 21:48
お。chocoさん接近遭遇 ^o^

ホントよぉ!この子に限らずだいすけエルザも喋れたら楽しいのにな〜〜〜 o(^▽^)o
でも、「おかーさん、いつもメシ、じらすんだよな」「ホント!性格悪いわよね〜」とか聞こえてきたら怖い ^^;

普通なら10万以上する猫だから、貰ったけど扱いきれなくなったとか、産まれたけどイマイチだったとか尻尾怪我させて売れなくなったとか、、なんかフツーの猫好きが飼ってた猫じゃないよな気がスル。。

寂しがり屋なんだよ〜〜(T_T)
み〜み〜鳴いてても、指入れるだけでゴロゴロ言って甘える。。引っ搔いたり噛んだり一切しないねぇ。。
Commented by himiko206 at 2008-12-19 21:53
あ、chockさん、また挟んじゃった ^o^

今も書いたけど、、、噛まないの ^^;
突っ込んだ指を肉球でくにくにしてくれる。
また出してやらねば。。でも、ドアの外で黒猫がふーっとか言ってる気配がするんで、あんまりこっちばっか構ってやれないんだよね〜 ^^;

だいちゃんもエルザも、食欲が超落ちてるしっ
Commented by himiko206 at 2008-12-19 21:59
あ、間違えた。。
chockさん→chocoさん ^^;
Commented by choco at 2008-12-19 22:30 x
こんばんは、チョックで~す。
友達にちょきおとタイプされたこともある私です。
それからしばらくはちょきおとしてネット界を出歩きました。

だいすけくん、エルザちゃんを猫かわいがりしてねえ。
でもドアの外で怒るんだよね…。
なんかどっちにもごめんよ~って気分になりません?複雑~。
でも甘えん坊でかわいすぎて困っちゃいますね。
Commented by TANAちゃん250T-B at 2008-12-20 00:55 x
おひさしぶりですだ。

かわいい子猫ちゃんですね~・・・
しかし、普通尻尾が折れているくらいで
粗略な扱いするのかね~?
あぁ、また猫喫茶いきたくなってしまった・・・
猫成分欠乏症になりつつあるわらひ。
(ただいま窓際って翻訳の仕事中。なんで136ページも
ある官報を翻訳せなあかんねん)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2008-12-20 04:16 x
うちの猫どもも大人になってから同居を始めましたので、最初の頃は「寄れば喧嘩」でしたねぇ。 最近やっと一緒に同じ椅子に乗る所まで来ましたが、体を寄せ合って寝るなんて絶対にありえません。
今でも一緒に抱き上げると、猫パンチの応酬が始まりますし。

#もっとも主に喧嘩を売るのは、後から来た2号ですが。
Commented by himiko206 at 2008-12-20 12:45
TANAちゃんお久〜(なのかぁ?

>しかし、普通尻尾が折れているくらいで
粗略な扱いするのかね~?

うむ。。粗略な扱いしたから折れた、ちうのんは?
外に出てから事故に巻き込まれたのかもしれんが、、とセンセは言ってたケド、でも壊死するほど長い間放浪してたとは思えない綺麗さ(身体が汚れてない)なんで、、何が何だか ^^;

猫喫茶かぁ。。。お茶の出ない「猫屋敷」ならサファリパークで入ったケド、ウチの子の方が可愛っ、と思ったぞ。
ちうことで、、飼え! ^o^(動物禁止だったっけねぇ。。
Commented by himiko206 at 2008-12-20 12:53
>しゅうさん

ムスメの友達の家は次々に拾ってきて現在5匹、だそうだが、受け入れられる最短が1週間、長くて半年、だったそうな。
だいすけエルザみたいに1日で仲良し、ちうのは珍しいんだろな、、って、まぁ2人とも子猫だったし、そんなモンかな。。。
チビはどうなるかな。。
しっかしまぁ、見知らぬ猫を連れてきて「仲良くなれ」ちうのがそもそもアレだわな。人間だって合う合わないあるし。

一緒に抱き上げる、なんてアタシにゃ不可能だが?(重いし! ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスコの戦利品      拾得物、、、生後 3~4ヶ月 >>