@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 07日

保護者会


今日はムスメの保護者会の日なんだが、ムスコは風邪で休んでるし、でもまぁムスコの熱次第で、ムスメが帰ってきたら 入れ違いで出かけるかなぁ、ちょっと遅刻になるケド。てなことは思ってたんよね。

朝、ムスコの熱は 8度1分。やはり学校は休ませることにして、9時頃にもう一度計ってみたら いきなり7度。あら ^o^
病院には「行かな〜い」とのことなので、ま、ヘタに出てってまたひどくなるよりは、今日のトコロは まったりと過ごしませう。

この調子なら、ムスメが学校から帰ってきたら行けるなぁ、ってぇんで ムスメの帰りを待って 学年最後の保護者会へ。


先日の 大爆発、今更ながら、我ながら派手だったなぁ ^o^ と思いつつ、全く引きずっていない風のムスメにも、、、むしろ、「だいじょぶか、お前 ^^;」みたいな。
そんなに「けろっ」とされてても困るんですけど〜、みたいな ^^;

でも今日、保護者会の後で、先生にムスメのこと褒められたんだなぁ。
「最近、いっぱい 彼女のいいところが出てますよ。悪いところも、ちゃんと自覚できてるし」て。
嬉しかったなぁ。
成績がどうこうより、よっぽど嬉しい。

多動性は無いし ごくごくフツーの子供なんだが、時々「え?!」と思うようなことをする ^^;
それこそ、「何 考えてるの?」みたいな。
テンション上がったら「♪もう、どうにも止まらない」みたいなところ とか ^_^;
大切なことを「ぽこっ」と忘れちゃうこと とか。
興味のあることに対する集中力だけは ものすごいんだケド、その代わり、そういう時は周りが一切見えない。人の気持ちも状況も。

そんなこんなで、人にイヤな思いをさせたり怒らせたりして、でも本人に悪気が無いんで、、、学習するしかない。のよねぇ。。。
引っ越してきて、ちゃんと友達できるかなぁ、嫌われ者にならないかなぁ、って、そりゃもう心配でしたがな ^^;
ま、この辺のことは最初に先生にも伝えてあるんだが。

いいところが いっぱい出てきてますよ。か。
嬉しいな。
彼女にとっての「社会」である学校で、ちゃんと やってんじゃん。
いいヤツ なんだよな。アイツ。
面倒見が良くて、心根は優しい。

毎日の漢字の宿題も、テストでいい点が取れるようになってきてから 「漢字、好きになってきた」なんちて、以前の5分の1ぐらいの時間で やっつけるようになってきたし。
自信も集中力も付いてきた。

だいじょぶだよ。
大好きだよ。

by himiko206 | 2005-03-07 23:00 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< あったかいのぉ      本日のゲージュツ・ムスメの場合 >>