2008年 11月 19日

今頃ムスメは、、、

答案用紙に向かっておる。。
定期考査(ワシ等の時は中間試験とか期末試験とか呼んでたケド)の真っ最中でございます。

一学期最後の試験辺りから、「どーした?!」というぐらい真面目に試験勉強をしておりましたが、その回(?)は彼女の努力はたいして報われず、、、
しかし 10月にあった試験は5教科のみの試験だったケド、社会科以外はすべて前回の自己点数の +10点を叩き出したっ emoticon-0104-surprised.gif
全員の平均点数は前回より下がったらしいので、問題が簡単だった、ちうことでもなさそうだし。。

数学と英語が分からなくなってきたから 塾に行きたい と言い出して、何も知らずに妙にレベルの高い塾に通うことになって 約1年 、膨大(としか言い様がない)な宿題と毎日格闘しているんで、「ついて行けるんか?自信喪失して投げ出したら かえって困ったことになるなぁ emoticon-0101-sadsmile.gif 」と心配したけれど、、最近はあの量をあっさり片付けられるようになっちゃって、塾の統一試験でも底辺から平均値辺りまで上昇中。。。

頑張ってるね。。。
いい点取ってくるのはもちろん嬉しいけれど、あんたの努力が報われて あんたが嬉しそうにしていることが、かーちゃんには一番ウレシイ emoticon-0144-nod.gif


by himiko206 | 2008-11-19 11:05 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by toshiro at 2008-11-20 09:18 x
努力する子、そして子どもは必ずそれが報われる。
いいことだと思うのだよ。

大人になると必ずしもそうなるとは限らないけど、子どものうちは、そういう基本をきちんと学ばせないといけないと、思います。

あると思います。
Commented by himiko206 at 2008-11-20 13:30
そうねぇ。これぐらいの頃だと何もしなくても試験でいい点取れる子がいるけれど、そうじゃない子って、もっとテキトーなのかと思ってた ^^;

最近、いろんな努力を放棄しちまってるおかーさんとしては、子供に教えられてる気分デス。。

昨日は、前回ひどかった社会のテストがあったんだケド「手応え有ったよ〜 ⌒o⌒」と帰ってきた。
前回は空白いっぱいだったケド、今日は空白無かった(但し年号はわかんなくてテキトーに書いたそうな ^^;)って。
今回は社会もちゃんと勉強したんだそうな。

やればできるんだ、て自信が付いたら、怖い物はないんだよね。
やればいいだけなんだから ^o^>だったらやれよ!>自分 (8-p


ところで、 toshiroさんって、てつろうさんのとしろうさん、だよね?(だから違っ
名前
URL
削除用パスワード


<< 今朝起きたら、      なんなんだ、この親父は ^^; >>